人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の海と大地で  ケイマフリ

北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_21311509.jpg



なにしろほとんどが初めて見る鳥なので
いちいち語りたくなる

次はケイマフリ
赤い足という意味のアイヌ語だそうだ

愛嬌のある顔立ちに
真っ赤なぺろぺろした足がかわいい



北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_21322462.jpg




この鳥は
ウトウででてきた動物好きの女性に
双眼鏡をかしてもらって
あそこにいるよと教えてもらった
でもでも

断崖の上から遠く海面だし
黒い点のどれがどれやら・・・



北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_21333154.jpg



そして今回のガイドさんもすごいと思うが
揺れる船の上で遠く豆つぶでも
瞬時に〇〇がいます!と見分ける
どういう目をしてるんだろうな~~~
小鳥は鳴き声で探知できるが
海鳥はほぼ目視のみですよね~~
ちなみにこの鳥の鳴き声は美しくて
「海のカナリア」と呼ばれるそうだ




北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_21340030.jpg



そのケイマフリも
ここではっきりと見ることができた

ぴたぴた飛び立つ様子も
ユーモラスでかわいい





北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_21354785.jpg



しかしこの鳥も
瀬戸際といえる生息状況なのだそうだ
興味のない人には
痛くもかゆくもない話かもしれないが
原因はあるはずだし
その変化の影響が
そこだけにとどまらないはずだということを
興味のない人も意識すべきだと思う



北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_22091423.jpg



大きな魚をつかまえていた
なんだろう、この長い魚



北の海と大地で  ケイマフリ_c0394730_22110929.jpg



Commented by メビ at 2022-07-28 07:32 x
ケイマフリは私も好きです。赤い足が可愛いですね。冬羽は千葉の漁港で5m位で撮っています。今、気付いたのですが、目の辺りが、ガビチョウに似ていますね。
Commented by willy9_k62 at 2022-07-28 11:40
> メビさん
ウトウやエトピリカなんかと風貌が違ってかわいいですね。くちばしも細いし。
冬羽ではお腹が白くなるんですね。千葉まで来るんですか、しかも漁港!
(千葉の漁港ってすごい気がします、グンカンドリもきたんでしたよね?)

いや~なんといっても声を聴きたかったです、じかに。
Commented by 飴ちゃん at 2022-07-28 15:03 x
海面を走ってますねぇ。
こういう飛び方の鳥は、十分な距離が無いと飛べないので、途中にフェンスがあると逃げられないとTVでみました。確か、フラミンゴの話で。
北の野鳥見られて良かったですね。羨ましい~😄
Commented by willy9_k62 at 2022-07-28 18:13
> 飴ちゃんさん
そうなんですってね。タンチョウなんかもそうだそうですよね、体が重い鳥。
ケイマフリとかウトウなどの鳥は着陸もへたらしいです。

始めてみる鳥ばかりで興奮しまくりでしたが、
それにしてもラッコもそうだけど絶滅危惧種ばっかりで、なんだかヒヤヒヤします。
雨も多いし。
北海道はつゆがないというのは過去神話だそうですしね。。。。
Commented by 山 さん at 2022-07-28 21:25 x
ケイマフリも近かったようで鮮明に撮影できていますね。
色が薄い個体は、若いのかな?今まで気づきませんでしたが。
単に光の加減かもですが
Commented by willy9_k62 at 2022-07-28 22:24
> 山 さんさん
近かったし、たくさんでてくれてうれしかったです。かわいいですね。
目の周りもっと鮮明だと期待していたのであれ?と思ったのですが、なるほど、若いってこともありそうですね。ベテランさんがいろいろと気づかれるのが面白く感じます。鳥見は奥が深いですね
名前
URL
削除用パスワード
by willy9_k62 | 2022-07-27 17:20 | 鳥とか猫とか動物たち | Comments(6)