人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオアカゲラ

オオアカゲラ_c0394730_07395003.jpg



遠く小さいブッポウソウとは逆に
足元3メートルほどで出会えたのが
オオアカゲラ
すべてノートリです

キツツキが地面にいるのをみたのは
去年やんばるでのノグチゲラだけ


オオアカゲラ_c0394730_07312426.jpg


しかも2羽
オス成鳥だと思うのだが
オス同士仲良くというのは?
兄弟?お友達?
子育ておわったら
縄張りは解消するのだろうか?
 



オオアカゲラ_c0394730_07323672.jpg


何はともあれ仲良く採餌
ブナは硬いから
根元の方が効率が良いということか

右の子が虫をゲット
おっ!と気がつく左の子



オオアカゲラ_c0394730_07330877.jpg


お、いいもんもってんじゃん
ちょうだい

やだよ


オオアカゲラ_c0394730_07342912.jpg


くれよーー

やだね



オオアカゲラ_c0394730_07365951.jpg




あっちむいてる間にくっちゃおー



オオアカゲラ_c0394730_09460586.jpg


ごっくん


オオアカゲラ_c0394730_09482360.jpg




その後も食事に夢中な2羽でした



オオアカゲラ_c0394730_09485598.jpg





Commented by メビ at 2022-07-24 13:34 x
オオアカゲラを3mで2羽とはびっくりです。頭の赤が薄い方は幼鳥かな?ガイドは何も言ってませんでした?
Commented by 山 さん at 2022-07-24 15:32 x
近いですね。
チョット、羨ましい近さですね。エサ取りに夢中。一番近寄れるパターンです。
Commented by willy9_k62 at 2022-07-24 17:35
> メビさん
びっくりでした。しかもかなり長い時間、全く人間など眼中にない様子で。
左は赤がくすんで黒もすこし混じっているので、あら?と思いましたが幼鳥、なるほど。
ブッポウソウとアカショウビン探しに1人で行ったのでガイドはなしです。早朝6時ごろのことでした。
Commented by willy9_k62 at 2022-07-24 17:41
> 山 さんさん
一度樹上で見失ったあと、その先の枝に戻ったと思ったら降りました。ノグチゲラは別ですが、ゲラ類は基本的に樹から樹へ飛び回るものだと思っていたので、地面で採餌するなんて意表をつかれました。早朝の薄暗い林の中でしたが興奮しました!
Commented by メビ at 2022-07-24 17:43 x
あっ、そっちの場所でしたか。納得です。
Commented by 飴ちゃん at 2022-07-25 06:17 x
そんなに近くで見られたのですか😲
しかも2羽、凄いですね❗
ブッポウソウ、オオアカゲラetc、willy'sさん、もってますねぇ😍
Commented by willy9_k62 at 2022-07-25 09:32
> 飴ちゃんさん
え~!持ってらっしゃるのは飴ちゃんさんだと常々思っておりますが~~(*_*)
ブッポウソウもう少し近くでいつか見たいものです。
あんなに警戒心を忘れてたのは2羽一緒だったからかもしれませんね。
Commented by willy9_k62 at 2022-07-25 09:33
> メビさん
北のほうでもドラミングは聞きましたが姿は確認できませんでした。
クマゲラはもう奥に入ってしまっていると聞きましたが・・
名前
URL
削除用パスワード
by willy9_k62 | 2022-07-21 07:40 | 鳥とか猫とか動物たち | Comments(8)