人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は谷川山系 平標と仙の倉

今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14452105.jpg



先週は毎日忙しく夜の時間もなかった
鳥の写真は整理がおっつかなくて
とりあえずiPhoneで手軽にアップできる
山から先に

今週の行く先は
日帰りだったので
以前から課題の空白を埋めるべく
群馬新潟県境の谷川山系
平標山(たいらっぴょう)と仙の倉(せんのくら)ピストン


平標山 - Wikipedia


標高1983mのなだらかな易しい山である
花目的で花はよかったけど
なんとなくすっきりしない・・
とおもったら
意外に怖い山だった

やっぱり低い、易しいといって
なめてはいけません





今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14452236.jpg



谷川らしい一面の笹は一見綺麗なんだけど
ここを藪漕ぎするとなると気が狂う




今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14452331.jpg



前夜は降るほどの星空だったのに
明け方から予報通り悪くなり
登り始めからドロドロと遠雷
どうしようか、やめようかと思ったが
とりあえず行けるところまで行ってみようと
スタートが8時半



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14452556.jpg


これは下山時、雨が上がったときのもの
雲が低いところから湧いてくる

だんだんと南北両方から近づく雷雲に
3合目くらいから雨も落ちてきた
幸い連日の猛暑で風もないので
濡れて低体温になる恐れはない
(もちろん防寒着は装備)

すでに全身汗でぐっしょり
雨で濡れるほうがよほど涼しいので
カッパなんか着ない
抜いたりすれ違うひとはみんなカッパ
雨=カッパと思うのかな
よく着ていられるなあと感心する
こういう場合は
汗が蒸発しないから体内に熱がこもって
かえって熱中症になりやすいのな
そんなに発熱しないのかしら



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14452695.jpg


樹林帯にいる間に
ゴロゴロがパリパリ、バキバキに変わり始めて
ひやひやしたが、やがて遠のいてほっと一安心
今シーズン初の悪天だ
これまで勝率100%だったのに残念

今日は仲間のペースが遅く楽な登山なので
花を愛でる余裕たっぷり

ナナカマドもかわいいきれいな花をつける



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14461508.jpg



山頂までの長い鞍部を終わり
その名の由来、平な山頂についたら
お兄様お姉様方の団体がたむろしていたので
そのまま仙の倉へ続投


仙の倉とうちゃこ~~
ここも平な山頂だ

巻機もそうだけど
みんな似たようなだらっとした山頂ねー



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14461697.jpg




あ!指が!しまった!

しかしこの山、ほんとに虫がおおくて
それがまた
髪の毛の中にもぐりこんできたり
耳の後ろにひっついたり
虫よけをしてもしても寄ってくる
いつのまにか
耳、首筋、生え際など
何か所も刺されて痛痒くてたまりません
きぃ~~~~っ!



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14461737.jpg



ここから待望のお花シリーズ
馬蹄の時は泣く泣くあきらめた
谷川のお花たち
谷川山系はお花がよろしいんです

ハクサンチドリ


今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14461853.jpg



カラマツソウ
つぼみの薄紫があると映える



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14461993.jpg



オノエラン



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14464070.jpg




ハクサンフウロ



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14464177.jpg




アカモノ
こないだのような群落を見るには遅かった
すでにほとんど散っていた




今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14464227.jpg



ベニサラサドウダン



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14464327.jpg



チングルマ 種
花もまだすこしのこっていたけど
撮らなかった



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14464453.jpg



ハクサンイチゲ
単体では見栄えしない群生してなんぼの花




今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14471551.jpg



ハクサンコザクラ
ちょっとおわりかけ



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14471690.jpg



そして待望のキスゲは
まだ1輪2輪
ざんねん



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14471769.jpg



雨空を見上げて咲く




今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_14472069.jpg



ツマトリソウ



今週は谷川山系 平標と仙の倉_c0394730_17284940.jpg


ちょっとボケちゃいましたが
ウラジロヨウラク



せっかく上がった雨が
また松手山あたりから降り始めた
2合目くらいから激しくなり
駐車場についた後、豪雨になった


こんなに花が多いのに
なにかすっきりしないのは
天気のせいかと思っていた
でもなんとなく気になるので調べたら
このだらっとした易しい山は
他の谷川山系同様遭難事故が多いことを知った
構えて緊張していくほどではないのもあるだろうが
単に装備とか技術の問題でない事故もあるようで
なんだかな~~

雨、風、ガス、雪、夏の渇水
分岐が多く迷いやすいこともあるし
どうもやっぱり
谷川山系は魔な気がする・・



Commented by 飴ちゃん at 2022-07-05 05:17 x
お山と綺麗な花々、気分爽快なんだろうなぁ。
写真指写り、私の中でも「あるある」です🤣
一眼では流石にありませんが、コンデジだとよく指入っちゃう😆💦
Commented by willy9_k62 at 2022-07-05 10:50
> 飴ちゃんさん
花はワクワクしましたが、ほとんどずっと雨に濡れていたので青空だったらもっと爽快まちがいなしでした(;^_^A
スマホも濡れてるからタッチ操作に支障があるかんじで(と言い訳する)なかなかピントも合わず(いつものくせに)。
それ以前にカメラがどこをむいてるかいまだによくわからずシャッターを押しまくる、ただ慌て者故の失敗が多いですが。「ある( ´艸`)ある」と聞くとちょっとうれしい( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by willy9_k62 | 2022-07-04 14:43 | 山とかRUNとかレースとか | Comments(2)