人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツグミを求めて

クロツグミを求めて_c0394730_12441983.jpg



連休後の週末は佐久の山小屋へ
なぜなら昨年の連休に偶然会えたクロツグミに
もう一度会いたいと思っていたから
あの時は裏道を歩いていたら
パッと飛び上がった黒い大き目の鳥影が
なんだかわからず必死でファインダーに収めたのだが
あとで先達に聞いたら
クロツグミです、と教えてもらった
そうと知っていたら大感激だったのに
クロツグミだって!!!! : Willy's Blog (exblog.jp)

でもその時も憧れの囀りは聞いていない
なんとしてもその素敵な囀りを一度聞いてみたい
繁殖期の今しか聴けないから



クロツグミを求めて_c0394730_12443921.jpg


そう簡単には問屋がおろさなかった
でも
探し求めて歩く裏山でキビタキに会えた
MFでは惨敗だったが
なんとか今年も
キビタキだけは撮れた(つもり))




クロツグミを求めて_c0394730_12444984.jpg



それにしてもキビタキの声はほんとに涼しげでよく通る
MFとちがって自然の山の中では
小枝被りの葉っぱの奥の奥で
へたくそには難しい~;;




クロツグミを求めて_c0394730_12513535.jpg



これは翌日少し遠出をした場所で
かなり至近で開けていたのにもかかわらず
こんなのしか撮れなかったそのわけは
実はこの時クロツグミの声を聴いていて
必死だった
キビタキ、ありがたいけど
いまはかまってられないの

・・・という・・・
贅沢な瞬間なのだった



クロツグミを求めて_c0394730_12490406.jpg


そして山小屋の裏山のつづき
農道にでると聞いたことがない囀り
そりゃ1年生ですから聞いたことない声は数々あれど
これはきっと「スゴイ」鳥と直感させる
特徴的な素晴らしい歌声だ
決まった節のその歌は
「レドシラソド、ド~・・・ソソソソラ、ド~」
なんだろうなんだろうなんだろう!!!

わたくしの耳センサーによると
だいぶ向こうの森の中
そこまでは得体のしれない叢を分け入らなければならない
マムシもいるという池のそばで
でもいく!



クロツグミを求めて_c0394730_12493068.jpg


ここでひたすら目と耳をフル回転させること1時間
やっとこれが主!というところまできた
しかし暗い森のなかで
動いている、程度しかわからない

待って待って
開けたところにきたわずかなチャンス





クロツグミを求めて_c0394730_12493926.jpg



逃すものかと連写しまくり
なんとか撮れた気がするものの
開けてみたらこの程度だった
でも自分としては精いっぱいがんばった

画像からするとオオルリなんだが
図鑑や動画で調べても
その定型的な歌とは違う

明けた週に会社近くの野鳥専門店にききにいったら
いくつかあるパターンの一つのようで
オオルリでよいでしょうとのことだった
わかってすっきり

なんとか聞いていただければと思い
この際初めてYOUTUBEアップという暴挙にでてみた




※善人にだけ聞こえます(うそ)




クロツグミを求めて_c0394730_12495493.jpg



昨年、オオルリは
山菜取り山行で出会ったものの
iPhoneで撮った証拠にもならないシミ、カゲ、点。
お散歩 : Willy's Blog (exblog.jp)お散歩 : Willy's Blog (exblog.jp)

ことしは撮れただけでも進歩だと思おう




クロツグミを求めて_c0394730_12501408.jpg



最後はノスリ
君はよく会うね



クロツグミを求めて_c0394730_12510686.jpg


そして肝心のクロツグミは
なんとか見つけたものの、その瞬間飛ばれてしまった
後に残るその歌声はしかし
涙もので感激だった
やっと聴くことができた

鳥見をしようと思った時から
一番聞きたい歌だったから










Commented by メビ at 2021-05-18 13:57 x
クロツグミは残念でした。
次回に期待ですね。
キビタキ、オオルリ、ノスリの飛翔とまずまずですね。
Commented by willy9_k62 at 2021-05-18 17:04
> メビさん
いつかしっかり撮りたいです。
というかちゃんと会いたいです。
オオルリももっと何度も見たいし聴きたいし撮りたいです。
何年もかかるでしょうけど(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by willy9_k62 | 2021-05-13 16:37 | 鳥とか猫とか動物たち | Comments(2)